採用情報

株式会社ライフプラザ横浜 が運営する保険ショップ「ほけんの窓口」では、一緒に働く仲間を募集しております。

“保険のプロ”として活躍してみませんか?
「現在加入している保険が本当に自分に合っているのか不安」
「将来のために保険に入りたいけど選び方がわからない…」
保険に関する悩みは人によって様々です。そんなお客様のライフプランやニーズを伺い、保険をご提案するのが【ライフパートナー】の仕事です。
お客様が気軽にお越しいただく「来店型」なので、飛び込み営業や新規開拓が無いのもメリットのひとつです!

【コンシェルジュ】は、営業支援の事務職として、お客様からの電話対応、お客様がお連れのお子様のお世話、お客様からいただいたご契約書類のチェックや社内報告事務など、臨機応変にライフパートナー(店頭営業)をサポートし、『店舗の円滑な運営を意識し業務に取り組むこと』がミッションです。

※今後も積極的に出店を行ってまいります。
特に東京都内・神奈川県内・埼玉県内・栃木県内で働ける方!ご応募お待ちしております。

募集職種

ライフパートナー(店頭営業)

コンシェルジュ(営業支援職)

スタッフ紹介【ライフパートナー】


ライフパートナー/N
(2015年4月入社)


異業種からの転職でも充実のサポート体制と頑張りが評価される。
さらに経験を積んで、お客さまの信頼を勝ち取りたい。


前職は、医療機器メーカーの営業職でした。
「自社商品しか提案できない…、そもそも商談時間が5分しかない…、残業が120時間もある…」 将来のことを考えて、転職を決めました。
「ほけんの窓口(ライフプラザ横浜)」を選んだのは色々な面で働きやすいと思ったからです。
・100%反響営業でじっくり接客できる(約2時間)
・本当にいいと思える商品を提案できる(約30社の商品)
・基本的に残業なし、週休2日・年間休日121日など…。
保険に関しては全くの素人でしたが、様々な研修や充実のサポート体制のおかげで不安なく成長できました。
保険は人が人生を前向きに生きる上で欠かすことのできない大切な商品。責任も大きいし、学ぶべきことも多いですが、その分やりがいは他には得難いものがあると思います。
社歴や経験に関係なく、頑張りをしっかり評価してもらえる環境のため、今では待遇も前職以上となり満足しています。 経験を積めば積むほど引き出しが増え、お客様の信頼を勝ち取りやすくなるのもポイント。
この先もずっと働いていきたいですね。


ライフパートナー/Y
(2014年7月入社)


仕事とプライベートの両立、
充実度をさらに高めていくことがこれからの目標


やりがいある仕事に就きながら、プライベートもちゃんと楽しむ。
これが、私の人生のテーマです。
当社に転職してきたのは、この2つをバランスよく両立できると思ったから。
実際、今の生活は色彩がとてもカラフルになりました。 業務時間中はお客様の人生にじっくりと向き合い 定時で上がった後は、友達とご飯を食べたり、趣味の時間にあてたり。
有給休暇も取得しやすく登山や温泉といった遠出を楽しんでいます。
この仕事を選んだのは、お客さまと接する時間が長いという理由も大きいです。
1回のお客様対応はだいたい2時間前後。 契約までに2~3回お会いして話すことも珍しくありません。 お客さまの層も様々でニーズも個々で違うため、 全く同じパターンがなく、いつも新鮮な気持ちで向き合っています。
知識面での不安もありましたが、研修でたくさんのことを学ぶことができ、 店舗配属後も先輩の対応を隣で見て勉強したり、ロープレの練習相手になってもらったりと、充実のフォロー体制で安心しました。 仕事とプライベートを両立しながら充実度をさらに高めていくことがこれからの目標です。


エリアマネージャー/I
(2012年9月入社)


仕事の醍醐味は、お客様からの「ありがとう」の言葉。

前職は飲食業界の会社でスーパーバイザーを務め、立場的にも給与的も安定していました。しかし、自分の中で「何か違う」という気持ちがずっとあったのも事実。もっとお客様の人生に深く関わる仕事がしたいという思いから、ちょうど子どもが産まれたのと同じタイミングで不安もありましたが、この会社への入社を決めました。
「保険は人生設計に大きく関わってくるもの。 お客様が『これいいですね』とおっしゃるまで、 私から無理に契約を促すことはないですね。 『相談しに来て良かった』と一人でも多くの方に そう感じて頂けるように、自然体で100%を尽くす。 その使命を全うし続けるだけです」 仕事の醍醐味は、お客様からの「ありがとう」の言葉。文章にすると平坦に見えるかもしれませんが、何度もやり取りを重ね、お互いに本音をぶつけ合ってきた分、言葉に詰まっている重みが胸に響くんです。これからもこの言葉を一つでも多く聞けるように、お客様の人生に真摯に寄り添っていきたいですね。


店長/I
(2012年4月入社)


同じ保険業界でも働き方の違いに驚き。
お客さま主役の職場に魅力を感じています。


40歳を過ぎた頃、再就職を考えていました。希望は前職と同じ保険業界でした。理由は、お客様の人生を一緒に考える事に魅力を感じていたからです。一社専属で働く知人からの誘いもありましたが、「保険ショップで本当に納得が出来る保険に加入出来た。」と話していたお客さまを思い出し、来店型ショップを検索し当社と出会いました。年齢不問!40歳オーバーの私にはキラキラ輝いて見え、99%の不安と1%の希望を持って応募させて頂いた事を覚えています。
研修も充実しており、店長・先輩スタッフ・保険会社の担当の方々にもしっかりアシストして頂ける有難い環境。お客さまにしっかり向き合い接客させて頂ける、お客さまが主役の相談会!「本当に納得が出来る保険に加入出来た。」その言葉通りの事が出来る場所です。 前職と同じ保険の仕事ですが、全く違う印象です。
この仕事の魅力は沢山ありますが、お客さまを通して自分の人間力を磨ける所もそのひとつです。ひとりでも多くの方に出逢い、ひとつでも多い“ありがとう”を頂けますように、一緒に働く仲間と、これから出逢う仲間と笑顔で成長していきたいです。


店長/T(2012年4月入社)


お客様とともに安定して、長く働いていきたい。

前職はブライダル関係の会社でしたので、保険業界未経験での入社です。当社についてもよく知らなったのですが、待遇面や勤務条件に魅力を感じて応募しました。求人情報に『研修が充実しているため未経験の方も歓迎』とあったので入社にあたって特に不安はなかったですね。研修も無事終え、入社1年が経った頃の感想は、「もっと早くこの仕事に出合いたかった!」ということ。
お客様から「助かりました!ありがとうございます!」と感謝され、そのたびに「イヤイヤイヤ、とんでもございません!」と互いに頭を下げ合っているなんてことも(笑)心のふれあいがあるのも、この仕事の素晴らしいところ。お給料も随分上がり、お休みもしっかり取れるので本当に快適な環境です。この仕事は私の天職だと思っています。

子育てしながら、このまま60歳まで心地よく働いていきたい。だから、頑張って会社を大きくしていきたいです。


店長/T(2011年11月入社)


職場環境を考え転職。お客さまと向き合う仕事に
やりがいと誇りを持って働いています。


前職は車の営業をしておりました。広い展示場を走り回り、納車があれば雨の中でも洗車をします。仕事にやりがいはあったものの、年々体力の衰えを感じて転職を考えるようになりました。精神面でも男性ばかりの職場で、女性ならではの悩みを分かち合えなかったのもあったと思います。
今まで自動車保険は扱っていましたが、生命保険はまったくの無知。異業種への転職は不安も大きかったのですが、面接時に多くの未経験の方が活躍している、研修も充実しているので安心してくださいとおっしゃっていただき入社を決意しました。言葉通り、研修はカリキュラムがしっかりと組まれており、短期間で知識が身に付くようになっていました。店舗に配属されてからも先輩方が親切に指導してくださり、同じように子育てをしながら働いている女性も多く在籍しているので心強かったです。
物を売る営業しか経験がなかったので、保険という形がないものをおすすめするのは難しいと思ったこともありますが、お客さまと向き合って「相談して良かった」「ありがとう」とおっしゃっていただくたびに、もっとお役に立ちたいとやる気がわいてきます。この仕事に誇りを持っているので定年まで成長しながら働き続けるのが私の目標です。


店長/N(2011年11月入社)


地域のお客様へのコンサルティングを極めていきたい。

私がこの業界に入ったのは、子どもがいるため、お休みがしっかり取れて、比較的自由が利くという点にメリットを感じて保険の外交員を始めたことがきっかけです。実際に仕事をするうちに保険の奥深さに気づいて、プランの提案にやりがいを感じるようになりました。しかし、新規開拓は本当にイヤでした。お客様からも「また来た!」って嫌われますし(笑)。
「しっかりとコンサルティングしながら保険を販売したい」 「できれば私の前にお客様が並んでくれたらいいな」 そんな私の希望を叶えてくれる当社の働き方に満足しています。
働き方についても、たとえば子どもの授業参観がある日はシフトを調整したりするなど、融通が利くところも助かっています。将来的には、新人の育成などにも携わっていきたいですが、今はご来店されるお客様に全力で対応していきたい。その結果、マネジメントにも従事するようになれればいいですね。


店長/T(2011年10月入社)


株式会社ライフプラザ横浜とともに新しい自分をつくる!36歳からのリスタート!

入社前はアルバイトをしながら即興演劇の役者をしていました。 36歳のとき、将来設計や年齢的な問題から『やはり仕事を探さなくては』と転職活動をスタート。 そこで偶然出会ったのが株式会社ライフプラザ横浜でした。
役者の前は外資系生命保険会社に勤めていたのでお客様へ保険プランを提案することは得意だったのですが、新規顧客の開拓には、苦労した経験があります。正直なところ、新規開拓の営業に疲れて会社を辞め、演劇の世界に逃げたようなものでした。
実際に働いてみると、個人プレーの営業ではなく、チームで助け合っていく業務を行うため、前職に比べ充実感は違いますね。
新人・ベテランを問わず、みな同じ土俵で勝負できる。また、頑張りが報酬に反映される評価システムもあるものの「売上至上主義」という社風でもありませんので、自分のペースでお客様のためにベストを尽くせるんです。
しっかりと結果を出し、会社の中核メンバーとして働いていきたいです。


エリアマネージャー/H
(2011年10月入社)


妻の妊娠をきっかけに保険の大切さを実感。お客様の将来を支えるような提案をしていきたい。

前職は、大手アパレル会社で店舗マネージャーを担当していました。転職理由は、妻の妊娠をきっかけに保険の大切さを知ったためです。生まれてくる子供のことなども踏まえた保険契約の話を営業の方としている中で、自分もこの仕事をやりたいと感じるようになり入社を決意しました。
アパレルと保険というとまったく違うように感じるかもしれませんが、「お客様とのコミュニケーションでニーズを引き出し適切な商品を提案する」という点では、共通するものがあります。幅広い商品の中からお客様に適切なものを提案できる当社のスタイルは非常に魅力的です。以前の会社は大企業だったため、当社のように成長中の会社で自分が組織を作っていくという役割を担いたいと思っています。

まったくの未経験からの入社でしたが、合宿形式の研修など教育体制が充実しており、成長することができています。もっと知識・経験を深め、お客様に適切な提案をしたいです。


店長/I(2011年5月入社)


お客様の大切なものを守ることだけに集中できる環境で、理想のコンサルティングを追求しています。

前職の外資系生命保険会社では、新規顧客を開拓することにほとんどの時間を割いていました。コンサルティングの仕事は非常にやりがいを感じていたのですが、徹底した成果主義・個人主義のなかで将来に不安を感じるようになり、退職を決意。そんな中、「来店型」保険ショップの当社でなら本当に自分の望む保険のご提案ができるのではないかと考え、改めて挑戦することにしたのです。
保険のご提案は、お客様の「大切なものを守りたい」という想いを保険という形に変えて残すことができる非常に意義のある仕事だと思っています。生活のために自分の営業成績だけに気をとられていた前職に比べて、今はお客様を第一に考えることができます。当社で扱う保険商品は多岐に渡るため、豊富な知識が求められますが、よりお客様のニーズに沿ったプランのご提案が可能です。私が求めていた保険のスタイルを実現できる環境だと実感しています。

スタッフ紹介【コンシェルジュ】


コンシェルジュ/K(2015年12月入社)


仕事とプライベートが両立しやすい勤務条件に惹かれて入社。
未経験でも充実のサポート体制のおかげで安心して働いています。


入社前は保険について一切知識がなく加入もしていない状態でしたが、年間休日数が多く残業がないなど、仕事とプライベートを両立しやすい勤務条件に惹かれて初めての業界に思い切ってチャレンジしました。
実際に入社してみると、勤務条件はもちろん店舗の雰囲気やサポート体制がとても充実しており想像以上に働きやすい環境がありました。
一般的な事務と違い店舗型なので、お客様と直接お会いすることやお電話でお話しする機会が多くあります。お預かりした書類のチェックの際には、お客様のお顔が浮かび、より一層責任を持って取り組むことができます。
自分のペースで働ける事務仕事も、お客様に満足をご提供できる接客も、どちらもやりたかった私にとってまさに探し求めていた業種でした。
今後は保険の知識を増やしていき、お客様にとっても店舗のスタッフにとっても、頼れるコンシェルジュを目指して頑張っていきたいと考えています。


コンシェルジュ/K(2015年10月入社)


「来て良かった、相談して良かった」と、
お客さまが安心して将来を考えられる場にと心がけています。


前職は施設での案内係を担当していました。
保険業界は未経験での入社のため、初めは不安でいっぱいでしたが、業務に関しては担当主任が一から丁寧に教えて下さり安心して仕事に臨むことができました。また定期的なフォローや研修があり、業務に関して一人で悩むこともありません。
フレックス休暇や有給休暇等、お休みがしっかりと取れる体制も整っており、とても助かっています。 自分自身もそうですが、日々の生活の中で保険の相談をする機会はそう多くはないと思います。その数少ない機会の中で、ご来店されたお客さまがご自身や大切なご家族のライフプランについて安心して考えていける場となるようにと心がけて仕事をしています。
営業支援は直接お客様と関わることは少ないですが、これからもお客さまに『ほけんの窓口に来てよかった、相談してよかった』と思っていただけるように店舗運営にしっかりと貢献していきたいです。


コンシェルジュ/K(2014年7月入社)


前職の経験を生かし保険代理店へ、 お客様の「ありがとう」にやりがいを感じています。

前職では生命保険の営業をしていました。保険の大切さや、お客様とのつながりにやりがいを感じていましたが、お客様に合わせて時間や場所を変えてアポイントを取っていたので、オンとオフの区別がつかず、お休みがなかなか取れない状態でした。
転職活動をするにあたり、今までの経験を生かしたいと思い保険業界を探していたところ、当社の求人をみつけ、入社に至りました。
事務的な業務だけでなく、お客様と話す場面も多いのですが、ご案内をした際に「ありがとう」と言っていただけると、とてもやりがいを感じます。
また、業務中わからない事があると、店舗スタッフはもちろんですが、他店舗のスタッフや保険会社の方にも電話などでフォローをしていただけるので、安心して業務が出来ます。 日々、お客様からご質問をいただく事も多いので、きちんとお答えが出来るように知識を増やし、「ほけんの窓口に来て良かった」と思っていただけるような接客を心掛けていきたいです。


コンシェルジュ/M(2014年4月入社)


自分自身の成長のために転職を決意。
業界未経験でも周囲のサポートがあり不安は解消。


前職は化粧品会社に勤めており、百貨店で化粧品の販売を行っていました。
保険業界は初めてでしたが事務のスキルを身につけて、さらなる自分自身の成長へ繋げたいと思い、転職を決意しました。 未経験の業界なので最初は不安な気持ちでいっぱいでしたが、わからないことがあったときは店舗の方・他店舗の方が丁寧に教えてくださるので、最初の不安な気持ちはすぐに払拭されました。
営業支援はお客様と関わる機会は少ないですが、その中でもお客様から「ありがとう」という言葉をいただくと、とても嬉しくてやりがいを感じます。
お客様の安心・笑顔に繋がるお手伝いができるよう営業支援としてできることを全力で貢献したいと思います。


コンシェルジュ/O(2012年8月入社)


残業が少なく、子どもがいても両立できる点が魅力。
店舗運営のサポートに全力を尽くしていきたい。


入社前は、太陽光発電システムの営業アシスタントとしてパートタイムで働いていました。見積作成、補助金申請、顧客管理等、幅広い業務で忙しい毎日でしたが一生懸命な営業さんをサポートすることにやりがいを感じていました。しかしパートで働くには仕事量が多く、思い切って正社員として働こうと思い探していたところ、保険の営業支援という募集に目が留まりました。勤務地が近く、しかも残業なしと書いてありましたので、子供がいても両立できると思いました。実際、入社してからもほとんど残業はなく、とても働きやすい環境です。仕事内容についても、慣れるまで少し不安でしたがサポート体制がしっかりあるので安心です。コンシェルジュは営業の支援が中心ですので直接お客様に保険のご提案をすることはありませんが、お客様が「ありがとう」と満足してお帰りになる時はこちらも嬉しくなります。これからも、「相談して良かった」と思って頂けるよう、店舗運営をサポートしてまいります。


主任/U(2005年7月入社)


お客様からの「ありがとう」で毎日が充実。
「なくてはならない存在」を目指せる会社です。


この仕事をはじめてから10年を迎えようとしています。営業職のサポートとして事務全般を行うデスクワーク、来店されたお客様をご案内する接客業務など覚えることはたくさん有りますが、お客様からの「ありがとう」が嬉しくて、毎日仕事へ行くのが楽しくて仕方がありません。
子どもが1歳のころから勤務しておりますが、他のスタッフの協力もあり、家事と仕事を両立できています。今年度は小学校の委員の役割も果たすことが出来ました。仕事上わからないこと、不安なことがあれば誰かが必ず相談にのってくれますので、一人で悩むことはありません。また、一緒に働くスタッフは、職歴も多種多様なので、色々な体験談が聞けてとても勉強にもなります。
これといった資格も取り柄もない私が、「あなたがいてくれて良かった」とお客様からもスタッフからも慕われる、『なくてはならない存在』を目指せる、そんな会社です。やる気と笑顔さえあれば、楽しく働けるところです。

PAGE TOP